南国フランス
TROPICAL BREAD
comment

髙崎 健人シェフ のコメント

パンの名前は「南国フランス」です。
暑い夏向けに開発した商品です。食欲の落ちる夏でも、マンゴーやパイナップルといった爽やかな食材を使用することで、トロピカルなイメージをお客様に持って頂けます。また、歯切れの良い食感と酸味のある生地を使うことで、食べやすくしています。
作り方のポイントは、歯切れのよい食感を出すために灰分の多い粉を使い、フルーツの具を多めに入れることです。また、ヨーグルトを入れて酸味のある生地にします。長時間焼くために、ドライフルーツやチョコレートは中に巻き込み、焦げないようにします。具が外に出て焦げてしまうことが多いので、成形の時に気をつけてください。
素材のポイントですが、「彩味<いちご>」はいちごの香りが自然で、ブルーベリーととても良く合います。また、「明治ブルガリアヨーグルト シェフクリエ」は水分が少なく、水分量を変えずに生地に添加でき、ヨーグルトの味を種として使えます。別の生地を取り分けてミキシングする際にとても便利です。
パン屋という仕事は、朝が早く重労働で大変な仕事ですが、努力して美味しいパンが出来ると、お客様に笑顔で「ありがとう」と言ってもらえるやり甲斐のある仕事です。この「南国フランス」のように、暑さを逆手に取り、前向きな考えで共にパンを作りましょう。

RosenBorg

ローゼンボア

住所:〒221-0812 神奈川県横浜市神奈川区平川町10-2
TEL:045-491-8856
営業時間:6:00〜19:00
定休日:土曜日
公式ホームページ
recette

ルセット

recipe

生地

PATE A PAIN FRANCAIS AUX FRUITS TROPICAUX

PATE A PAIN FRANCAIS AUX FRUITS TROPICAUX

中力粉・・・80%
中力粉(灰分多)・・・20%
インスタントイースト・・・0.3%
塩・・・2%
酵素剤・・・0.1%
ルヴァンリキッド・・・10%
ヨーグルト(明治ブルガリアヨーグルト シェフクリエ)・・・10%
水・・・62%

(生地1kgに対して)
ドライパイン・・・240g
ドライマンゴー・・・240g
クランベリー・・・120g
くるみ・・・80g
かぼちゃ種・・・40g
クリームチーズ・・・80g